表題の通りだ、いくつかサンプルを見てみよう!

読売新聞:

産経新聞:

朝日新聞:

時事通信:

他にも色んな大手のマスコミが同じ様な書き方をしている.

===
上記は報道、下記からは私の見解、
===

明らかに日本のマスコミはずい分無礼だ、日本の皇太子には"さま"とか付けておまけに書き方も丁寧だ、比べてサウジアラビアのかたは呼び捨て、書き方も単に事務的だ、

自国の皇太子には丁寧丁重な表現をし、他国のそれには事務的な内容を伝える様な無機質な表現、リスペクトも何も感じられない.

これはオカシクないか!?

、、、いくらマスコミがが民間企業だと言え、我々同胞だろう、、、

皇太子に"さま"なんて付けると言う編集方針なら自国のにも他国のにも全く同じ扱いにするべきじゃ無いか!?
ここに区別差別が有るのは明らかだ.

で結論、
マスコミの皆さん、こんな事やってるとサウジアラビアからもクレームが来るだろうし国際社会から嘲笑されるよ!

追伸:
首相官邸はキチッと敬称を付けているネ!